ソリティアして遊んでたら結構安定して5ターン前後で決まる気がしてきたので、意外とワンチャンあるコンボなのかもしれない?
ってことでもうちょっと真面目に考えたりした。

カウンター?ディッチャ?何のことです?除去は女人像でスタートできればなんとか…

クリーチャー
4:《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》

呪文
4:《撤回のらせん/Retraction Helix》
4:《時を越えた探索/Dig Through Time》
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
4:《霊体のヤギ角/Astral Cornucopia》
4:《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
3:《神々との融和/Commune with the Gods》
3:《テイガムの策謀/Taigam’s Scheming》
2:《群の祭壇/Altar of the Brood》

土地
2:《平地/Plains》
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《森/Forest》
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《神秘の僧院/Mystic Monastery》


■ ソリティアした覚え書き

最速は2ターン目マナクリ、3ターン目《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》置いて、《撤回のらせん/Retraction Helix》+《霊体のヤギ角/Astral Cornucopia》から無限ルーターして《群の祭壇/Altar of the Brood》繋げて勝ち。


マナクリ+《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》の下では、《霊体のヤギ角/Astral Cornucopia》はルーター付きのモックス、《撤回のらせん/Retraction Helix》は擬似0マナスペルと化すためマナがカツカツでもあまり問題ない。
2マナもあれば、サーチスペル→マナクリアンタップ→マナクリのマナで1マナスペル→マナクリアンタップ・・・とチェーンしていける。

《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》を《撤回のらせん/Retraction Helix》でバウンスして出しなおしてまたバウンスして強引に探しに行くこともできる。
ルーターの関係上、手札に有効牌しかない場合は探しに行けないので残りの手札には注意。

《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》とマナクリさえあればスペル回してコンボにたどり着けるため意外とキープ基準がぬるい。マナクリは8枚あるし《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》の目途がつけばそれでいいんじゃね?とすら思う。


・《神々との融和/Commune with the Gods》
マナクリと《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》をサーチ出来る神スペルだったと見せかけて、いざ2つが揃ってチェーンが始まると《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》以外はチェーン阻害する挙句スカるとアド失うわ、《撤回のらせん/Retraction Helix》も《霊体のヤギ角/Astral Cornucopia》も墓地送りにするわで諸刃の刃。
一応《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》2枚張りはやりたい放題できる。
《群の祭壇/Altar of the Brood》が2枚めくれたらデモコンデス的な状態になるがまあ気にしない。


・《テイガムの策謀/Taigam’s Scheming》
確定アド損なのでアレなんだけど、なんかスペル握ってればトップのカードは持ってこれるのでまあ。掘る枚数と範囲の広さはイケメンなので、くっそ弱いバンチューみたいなもんと好意的に解釈。


・《神々との融和/Commune with the Gods》と《テイガムの策謀/Taigam’s Scheming》
フェッチと合わせて墓地に6枚貯められるため《時を越えた探索/Dig Through Time》の2マナキャストに繋がる。デッキ20枚掘れば《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》とマナクリ位は揃うだろ多分。枚数は要調整。


・《時を越えた探索/Dig Through Time》
このスペルいいねェ俺のイチオシです。
クッソ強い、嘘真の比じゃない。
《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》でスペルをチェーンしてれば6枚とかけっこう余裕。使えないならルーティングすればいい。
《テイガムの策謀/Taigam’s Scheming》のアド損もこれのおかげで補充できるのであんま問題に感じない強さ。


・《霊体のヤギ角/Astral Cornucopia》
基本的にコンボ成功のために《ヤギ角モックス/Cornucopia Mox》になっていただくので手札に握ったままでいることが多い。なんで《贈賄者の財布/Briber’s Purse》でもどっちでもいいんじゃね?
《霊体のヤギ角/Astral Cornucopia》が最後の色マナを補ってくれるかもしれないし《贈賄者の財布/Briber’s Purse》が1~2ターン稼いでくれるかもしれない。
あれ?ちょっと《贈賄者の財布/Briber’s Purse》のが強そうだな?


・《群の祭壇/Altar of the Brood》
これほぞだしEDHでも全然あるね。
シャルムとかただのクローンでコンボいけるうえアーティファクトで相性良すぎじゃね?
アニマーでもトリンケットと合わせて使えるかもしれん、たぶん使わんけど。


・土地配分
超怪しい。
緑1マナだけではスペルに繋げないうえ《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》設置時に余るためゴミという問題があったため森は極力減らして青緑ランドに。
チェーン中は平地が一番役立たずだが《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》設置で消費できるのであんま気にならない。
フェッチは探査コストのため幾らか欲しいが基本土地弱すぎる問題があったため、どうせ土地3枚もあれば良いし残りはルーティングの餌だからいいや理論でフェッチ枚数>基本地形枚数に。
ティムールのタップイントライランド入れた方がいい気もするが占術ランドとどっちがいいか。

コメント

この日記について

日記内を検索