ゲートウォッチスポイラー雑感
2016年1月6日 TCG全般 コメント (2)だいたい半分くらい出ましたね。
今更感あるものも含めて雑感
■ 5/5と4/4無色シンボルエルドラージ
モダンの黒エルドラージアグロの強化パなくね?
2マナ4/4の潮虚ろ(しかもナイトメアより強い)と3マナ5/5速攻(除去されてもだいたいアド)とかなかなかのなかなか。こいつらのおかげでミミックも熱い。
■ 誓いサイクル
白:レシオ悪いがcipで壁が生まれるのでPWを生かし易い。初期忠誠度があと1多ければみたいな調整のPWは割と居る気がするので(今回のチャンドラとか)下の効果もバカにできない、というかうまく活用しないと弱い。これの次のターンにギデオン奥義は単純に強そうだ。
青:3マナ3ドロー2ディスは、過去の例を見ても実績があるので優秀なんじゃないでしょうかね。墓地活用できるデッキで使いたいが、スタン環境の墓地利用デッキ最右翼である4Cラリーは、リストが完成していることと、中隊のために生物優先があるため投入しにくいかも。下の能力はかなりおまけ臭いが、ジェイス居れば毎ターン占術1だしおまけにしては強い。
黒:誰の誓いになるんだ?オブ?ソリン?ハブ?
赤:待望?の2マナ3点火力。すぐに墓地に落ちないため探査と相性がよろしくない。下の能力は、アグロならチャンドラで合計7点飛んだり、コントロールならPWの出し合いでやや有利になる程度か。
緑:1マナで土地、生物、PWを探せるならまあ1マナドローと言っても差支えないか。緑なのとスペルを多い構築がし難いのでコントロールには不向きかもしれんが。これに限らず誓いはドロコマ耐性付いていいですね。
■ ミシュラン
白赤:大体予想通り。土地と強大化だけで16点出るのはなかなかに脅威なので、マルドゥコントロール気味に動いて更地に強大化コンボ決めるデッキとか組めるかもしれない。コントロールに強大化のノイズ感がロック。
緑黒:完全に予想通りでまったく面白くない。4マナ立たせてれば地上の攻撃を躊躇させられるので、構える緑黒デッキが組めるなら面白そう。
赤青:カミツキガメは予想外で面白い。色と4点クロックが偉いですよね。
■ タズリ将軍
上から下までEDH用にデザインされたカード。
同盟者の将としてのデザインはいいと思うけど、そういうのは統率者セットでお願いします。
ジュワーの多相の戦士をサーチすることで、白無限マナから同盟者無限サーチが出来る。有色無限なら速攻トランプル同盟者サーチして無限パンプでwin。
無色無限でも白2あれば鏡の生体で無限パンプかな。
■ 真実を覆すもの
4マナ6/6だが4ターン目に出すとヤバい死ねるのでスタンでは4マナ域として使用できないでしょう。手札にダブった際のゴミ屑感もなかなかのなかなか。
コンボ抜きにして考えると、フェッチランドを採用しない構築をした場合、以降のドローからムダツモを省くマナ切り離しに近い効果と考えることもできる。しかしながら、こいつが出る前に使ったカード=コストの低い弱いカードとも考えられるので、もう一工夫欲しい。
やっぱ探査で密度上げてただつよ連打みたいなのが理想か。でもそうするとフェッチ採用したいんだよなー。
■ 盟友
このキーワード能力条件の割に効果弱すぎて震えるんだけど。まだ2枚だしこれから?
■ 追放蔓延
ちゅよい。昇華と組み合わせたいけど、蔓延はメイン採用し難いからちくしょう。
■ ニッサ
3マナだし、放置できないしイケるでしょ。
強いと思います。
■ チャンドラ
6マナだし、自分守れないしダメでしょ。
弱いと思います。
忠誠度5なら-4からの6点クロックでもうちょいマシ。つまりギデ誓い。
■ コジレック
ウラモグと違って盤面捲れないし、サーチ用に一枚入る系エルドラージ。
コジリターンが墓地に有れば、盤面干渉できない弱点が補われて最強に見える。
■ コジレックリターン
インスタントのパイロはまあ強いけど、墓地誘発使わないと力不足だと思うのでモダン以下では流石にそんなに使われないんじゃね?と思います。スタンは赤いコントロールと7マナのエルドラージ次第で化けるかも。ちなみに、ワールドブレーカーは評価してないです。
でもパイロのメイン採用って狭いから微妙だと思うんだよね。墓地誘発させるにも唱えるなりで一回墓地に落とさなきゃいけないし。つまりジェイス最強。
■ ブリンクドラージ
白い狙いすましの航海士。
無色ランドさえあればフリースペル生物と合わせて簡単無限マナ。
他にも、アシュノット+2体トークン出す生物とかで無限無色マナ無限トークン
こいつに限らずエルドラージの起動能力は無限無色マナの捌け口として優秀っぽくていいですね。
スタンでは血統の観察者で無限ブリンク。群の祭壇やズーラポートの殺し屋でwin。
クソデッキが捗る。
■ 海門の残骸
起動に都合4マナ必要とはいえ、土地で恒久的なアドエンジンはかのLibrary of Alexandriaを彷彿とさせる。さすつよ。
■ 無謀な奇襲隊
ゴブリン奇襲隊と違いシングルシンボルなんで炎樹族でぶっぱなす感じで。
■ スナップキャスターゴブリン
一昔前なら無作為に選んでキャストだったろうに。
■ 上陸で土地をクリーチャーにするエレメンタル
今のところ赤緑に1枚ずつ。青か白で3マナが出たら隆盛デッキワンチャン。
しかし、上陸色の赤緑だけでこれ以上でない可能性がむんむん。
■ アイリ
マナのかかるサクリ台は信じない主義なのでちょっと強い荒野の後継者位にしか見てません。
背景設定調べたら結構狂気の人だった。
■ カリタス
除去にゾンビが付いてくる。カット構えながら出したいですね。
ところでアノワン先生はいつ出るん?つか生きてるのあの人?
■ 2/3警戒
土地6で4/5土地ロード。後半ひいても腐り難くていいですね。
2/3警戒ってあんま殴りに行く時間なさそうだけど、ハグラへの撤退と合わせるといやらしくて楽しそう。撤退デッキまた組もうかな。
今更感あるものも含めて雑感
■ 5/5と4/4無色シンボルエルドラージ
モダンの黒エルドラージアグロの強化パなくね?
2マナ4/4の潮虚ろ(しかもナイトメアより強い)と3マナ5/5速攻(除去されてもだいたいアド)とかなかなかのなかなか。こいつらのおかげでミミックも熱い。
■ 誓いサイクル
白:レシオ悪いがcipで壁が生まれるのでPWを生かし易い。初期忠誠度があと1多ければみたいな調整のPWは割と居る気がするので(今回のチャンドラとか)下の効果もバカにできない、というかうまく活用しないと弱い。これの次のターンにギデオン奥義は単純に強そうだ。
青:3マナ3ドロー2ディスは、過去の例を見ても実績があるので優秀なんじゃないでしょうかね。墓地活用できるデッキで使いたいが、スタン環境の墓地利用デッキ最右翼である4Cラリーは、リストが完成していることと、中隊のために生物優先があるため投入しにくいかも。下の能力はかなりおまけ臭いが、ジェイス居れば毎ターン占術1だしおまけにしては強い。
黒:誰の誓いになるんだ?オブ?ソリン?ハブ?
赤:待望?の2マナ3点火力。すぐに墓地に落ちないため探査と相性がよろしくない。下の能力は、アグロならチャンドラで合計7点飛んだり、コントロールならPWの出し合いでやや有利になる程度か。
緑:1マナで土地、生物、PWを探せるならまあ1マナドローと言っても差支えないか。緑なのとスペルを多い構築がし難いのでコントロールには不向きかもしれんが。これに限らず誓いはドロコマ耐性付いていいですね。
■ ミシュラン
白赤:大体予想通り。土地と強大化だけで16点出るのはなかなかに脅威なので、マルドゥコントロール気味に動いて更地に強大化コンボ決めるデッキとか組めるかもしれない。コントロールに強大化のノイズ感がロック。
緑黒:完全に予想通りでまったく面白くない。4マナ立たせてれば地上の攻撃を躊躇させられるので、構える緑黒デッキが組めるなら面白そう。
赤青:カミツキガメは予想外で面白い。色と4点クロックが偉いですよね。
■ タズリ将軍
上から下までEDH用にデザインされたカード。
同盟者の将としてのデザインはいいと思うけど、そういうのは統率者セットでお願いします。
ジュワーの多相の戦士をサーチすることで、白無限マナから同盟者無限サーチが出来る。有色無限なら速攻トランプル同盟者サーチして無限パンプでwin。
無色無限でも白2あれば鏡の生体で無限パンプかな。
■ 真実を覆すもの
4マナ6/6だが4ターン目に出すとヤバい死ねるのでスタンでは4マナ域として使用できないでしょう。手札にダブった際のゴミ屑感もなかなかのなかなか。
コンボ抜きにして考えると、フェッチランドを採用しない構築をした場合、以降のドローからムダツモを省くマナ切り離しに近い効果と考えることもできる。しかしながら、こいつが出る前に使ったカード=コストの低い弱いカードとも考えられるので、もう一工夫欲しい。
やっぱ探査で密度上げてただつよ連打みたいなのが理想か。でもそうするとフェッチ採用したいんだよなー。
■ 盟友
このキーワード能力条件の割に効果弱すぎて震えるんだけど。まだ2枚だしこれから?
■ 追放蔓延
ちゅよい。昇華と組み合わせたいけど、蔓延はメイン採用し難いからちくしょう。
■ ニッサ
3マナだし、放置できないしイケるでしょ。
強いと思います。
■ チャンドラ
6マナだし、自分守れないしダメでしょ。
弱いと思います。
忠誠度5なら-4からの6点クロックでもうちょいマシ。つまりギデ誓い。
■ コジレック
ウラモグと違って盤面捲れないし、サーチ用に一枚入る系エルドラージ。
コジリターンが墓地に有れば、盤面干渉できない弱点が補われて最強に見える。
■ コジレックリターン
インスタントのパイロはまあ強いけど、墓地誘発使わないと力不足だと思うのでモダン以下では流石にそんなに使われないんじゃね?と思います。スタンは赤いコントロールと7マナのエルドラージ次第で化けるかも。ちなみに、ワールドブレーカーは評価してないです。
でもパイロのメイン採用って狭いから微妙だと思うんだよね。墓地誘発させるにも唱えるなりで一回墓地に落とさなきゃいけないし。つまりジェイス最強。
■ ブリンクドラージ
白い狙いすましの航海士。
無色ランドさえあればフリースペル生物と合わせて簡単無限マナ。
他にも、アシュノット+2体トークン出す生物とかで無限無色マナ無限トークン
こいつに限らずエルドラージの起動能力は無限無色マナの捌け口として優秀っぽくていいですね。
スタンでは血統の観察者で無限ブリンク。群の祭壇やズーラポートの殺し屋でwin。
クソデッキが捗る。
■ 海門の残骸
起動に都合4マナ必要とはいえ、土地で恒久的なアドエンジンはかのLibrary of Alexandriaを彷彿とさせる。さすつよ。
■ 無謀な奇襲隊
ゴブリン奇襲隊と違いシングルシンボルなんで炎樹族でぶっぱなす感じで。
■ スナップキャスターゴブリン
一昔前なら無作為に選んでキャストだったろうに。
■ 上陸で土地をクリーチャーにするエレメンタル
今のところ赤緑に1枚ずつ。青か白で3マナが出たら隆盛デッキワンチャン。
しかし、上陸色の赤緑だけでこれ以上でない可能性がむんむん。
■ アイリ
マナのかかるサクリ台は信じない主義なのでちょっと強い荒野の後継者位にしか見てません。
背景設定調べたら結構狂気の人だった。
■ カリタス
除去にゾンビが付いてくる。カット構えながら出したいですね。
ところでアノワン先生はいつ出るん?つか生きてるのあの人?
■ 2/3警戒
土地6で4/5土地ロード。後半ひいても腐り難くていいですね。
2/3警戒ってあんま殴りに行く時間なさそうだけど、ハグラへの撤退と合わせるといやらしくて楽しそう。撤退デッキまた組もうかな。
コメント
4C震え復活させるわ。