OGW環境のジェスカイの隆盛コンボだよ。
4~5ターン目にライブラリを引き切るすごい奴だよ。

しかし、現状まだまだ完成度が甘くいろいろ模索中。
脆くてもワンパン通せば即死コンを信条にOGW環境のカルル・クローバーを目指します。

以下大体の構成

■ 固定枠
コンセプト的にこの枠は最低でも搭載することになるはず。

4 《ジェスカイの隆盛》
4 《宝船の巡航》
4 《果敢な一撃》
4 《マグマの洞察力》
4 《空間の擦り抜け》
4 《促進》

計24枚

今回追加されたキャントリップスペル2枚は速攻、アンブロ付与とこれでコンボキメろと言わんばかりの性能。計20枚の1マナキャントリップでスペルの連鎖を続ける。

■ マナクリ枠
チェーンコンボ中にマナを生み出す為のカード。
いくつかの候補があるので選択することになる。

《爪鳴らしの神秘家》
基本にして王道のドブン要員。
生物であること、緑であること、白が出ないこと以外は完璧に近い。

《大自然の反撃》
期待の新星。スペルである、《神秘の僧院》を生物化することで究極生物となるなど、なかなかに圧ある。
欠点は1ターンしか持たないことと、盤面の土地に性能が依存すること。

《復興の壁》
期待の新星その2。壁と同時にマナクリを準備できる。すごい。
欠点は生物であること、盤面の土地に性能が依存すること、3マナでは即コンボ始動できないこと。

《取り囲む地割れ》
5マナでインスタントタイミングでフォグからマナクリを生成できる。
欠点はクソ重いことと、スペルのくせにループ中クソの役にも立たないこと。

■ その他枠
コンボ完成までの延命を図るカード、コンボパーツを探すためのカードなど
もっと良いカードは無いか?

《時を越えた探索》
特定のパーツさえ手に入れれば無限だったテーロス期の頃と違いとりあえず突っ込むものではなくなったかもしれない。
理由は隆盛とマナクリ以外のパーツが金太郎飴であり特定のパーツを探す需要が少ないことと、チェーン中に青青を捻出、消費する難易度が上がったこと、墓地を肥やすカードの減少など。

《テイガムの策謀》
スーパーインデックス。
探査の餌を確保しながらパーツを探す枠、《時を越えた探索》を採用するならセットで採用か。
今回の隆盛コンボは手札1枚の価値が以前より重いのでディスアドが辛い。

《乱動の握撃》
悪寒の上位互換。3ターン目に1マナキャントリップと合わせて妨害を行いつつ、ドローを進めることが出来る。
チェーン中でも2マナキャントリップで最低限のスペックを保障されている。

《贈賄者の財布》
相方(撤回のらせん)を失ったがまだギリギリ有用。
時間稼ぎと5ターン目の隆盛+大自然の反撃などを可能にする0マナキャストが魅力。
テイガムと同じくディスアドが辛い。

■ 土地
だいたい21枚くらいで運用することになる。
《神秘の僧院》は4枚確定として、16枚のキャントリップを受けられる赤青の発生するランドを優先したい。延命のゲインランド、緑も出せるティムールランド、クリーチャー化できるミシュランのどれか。
しかし、タップインが多くテンポロスが懸念されるため非常に難しいうえ、ペインランドは生物化しても死ぬだけなので青緑以外は採用しにくい。


■ 検討中の構想
・純正ジェスカイ隆盛コンボ
緑のパーツを抜きマナベースの安定を図る。
《復興の壁》、《取り囲む地割れ》、《さまよう噴気孔》をマナクリ枠にあてる。
マナクリ2体体制は絶望的なのが欠点。


■ 今週の喧嘩稼業
久しぶりに載ってた。殺人鬼の策略がズバズバ決まって爽快。
そしてなんと再来週掲載という朗報。

■ 今週の彼岸島
ヌッ

■ 先週のゴールデンカムイ
ア゛ア゛ア゛~

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