WMCQ東京とか
2016年7月15日 Magic: The GatheringWMCQ東京
使用デッキ:青白エターナルブルー
クリーチャー:3
3:《ヴリンの神童、ジェイス+束縛なきテレパス、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy+Jace, Telepath Unbound》
呪文:33
2:《撤廃/Repeal》
3:《万の眠り/Gigadrowse》
4:《差し戻し/Remand》
2:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
2:《疲労困憊/Exhaustion》
4:《時間のねじれ/Time Warp》
4:《水の帳の分離/Part the Waterveil》
4:《永劫での歩み/Walk the Aeons》
4:《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》
1:《吠えたける鉱山/Howling Mine》
1:《卓絶のナーセット/Narset Transcendent》
土地:24
12:《島/Island》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1:《大草原の川/Prairie Stream》
2:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
サイドボード:15
1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
1:《払拭/Dispel》
1:《万の眠り/Gigadrowse》
2:《霊気化/AEtherize》
3:《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《堀葬の儀式/Unburial Rites》
1:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
前日に血迷ってけち掘葬をサイドに取る。
また去年の反省(目を覚ますと1回戦不戦敗確定のお時間)を活かして友人宅に調整という名の寄生。
R1:アブザンラリー ○○
戦ったことないがキルターン遅めで干渉薄いので有利だろう。
G1 1/1しか出てこないので余裕もってハメパターンへ。
G2 1マリガンで土地水面院のみ幻視ジェイスキープから、1ターンストップの城砦×2で事故る。が相手も展開が温く、サクリ台出てこなくてクロック細いので首の皮一枚で生存。
ジェイス奪ってた漕ぎ手バウンスしてから返しにジェイス+時間のねじれでハメ。
R2:親和 ○○
G1 初動が遅めだったので万の眠りで抑えつけながらなんとか準備整ってハメ。
と思ったら引き弱すぎて2回位相手にターンが渡る。渡ったターンは疲労困憊と万の眠りで止めてしっかりハメ。
G2 生物の展開はかなり温かったがギラプール置かれて置物がティムってきて死にかけ。ギリギリ間に合ってハメ。
R3:赤緑ヴァラクート ××
大振りだし青切ってるからやや有利だろと思ったんですが…
G1 準備完了まで乗り切ってハメ始めたら引き弱すぎて構えることすらできずにターン返す羽目に。
絶対死ぬと思ったらターン帰ってきてワンチャン生まれるが何も引けず死亡。
後で考えるとクリコマのモード選択とか疲労困憊のキャストターンとか間違えてた気がしてならないので恐らくこのラウンドはミスらなければ勝てた。経験値が足りない。
G2 ダブマリ1ランドに窒息がのしかかってくる。無事死亡。
R4:4Cグリセルショール ○○
G1 ジェイス戻したりしてなんとか御霊止めて準備整ったので追加ターンスタート。が引き弱く構えることも出来ず止まる(今日これ多いな!)。
それを許してもらえるハズもなく、御霊が通ってグリセル登場で完全にオワ。
パンチ14ドローから群れ土着で15点ゲインのさらに14ドローからの相手のライブラリー13枚で勝ち。…!?!?
G2 相手3マリでこちら洞窟からの擬似先手。相手動き強くて若干怪しいがさす勝ち。
R5:アドグレイス ×○○
ここで厚木組が俺以外全員離脱、孤独な戦いが始まる。こいつら…
G1 差し戻しで水蓮戻しつつ頑張って準備整える。契約強すぎてでタイムワープ弾かれ無事死亡
G2 一応呪文すべりでお茶を濁す。むかつき引けない相手と5枚目の土地を引けない俺でぐだった末に手札溢れる。ここでサイドのけち掘葬で入れたイオナと掘葬を素引きするカス引きが光り、何故かイオナリアニが通り指定黒。そこからイオナが殴りまくって勝ち。
G3 待機開け直前に石のような静寂通って相手大幅にスローダウン。しかも黒土地2枚出てないのでむかつきが遠い。そのまま準備整ってハメ。
R6:ジャンド ××
G1 若干怪しい手札キープからのハンデスで厳しく。万の眠りの出し渋りとカウンターの選択ミスから無事死亡。このゲームは全然チャンスあったので反省。
G2 ダブマリからハンデス刺さって無事死亡。
R7:呪禁オーラ ××
このマッチ勝ったことないんじゃが…
せっかくだし3敗まではとかいいから帰れという神の意志を感じた。
G1 5ターン目まで生き延びるがリソースの獲得手段が無い。無事死亡。
G2 4ターン目位で相手17/6トランプルetcになってるんじゃが…霊気化引けず死亡。
4-3ドロップ
■ デッキ雑感
基本ソリティアマンなので反省点多数。対戦だと意識しなきゃいけないとこ多いなー。
デッキは経験値積めばもっとイケる、呪禁オーラは簡便な。
・ナーセット
今回のマッチでは動きの重さが目立った。朝までオジュコマと悩んでこっちにしたが(オジュコマもジェイス釣る以外弱いだろうが)もっと使わないとわかんね。
・けち掘葬
けち一回も撃ってねえ。メインにジェイスを採っている都合上、意外と墓地対をサイドされてしまい噛み合わなさを感じた。ジェイス取らず墓地意識させなければワンチャン。
一回も撃ってないけちを見ながら、インスタントでタイムワープ2枚を確保できることに気付いたのでメインに1枚採ったらサイド1枚空くなとか思ってた。
・結局採用を見送った氷の中の存在
このデッキスペル連打しないんだよなと試そうとして4枚買ったっきりで一回も使っていないが、こいつもジリ貧タイムワープ連打に意味を持たせるカードなんだよなーとジリ貧タイムワープ連打して敗けながら思った。ジェイスを抜いて墓地のガード下げるなら入るのはコイツだな。
氷の中の存在使うならスペル増やして、一生続かなくていいから4ターン位続ければいいデッキになりそう。つまり、幻視2種ガン積み。
その場合は土地9枚並ぶまで追加ループする必要無いので、水の帳の分離じゃなくて熟達と探査ワープにした方がいいと思う。この形も試してみたい。
・ジェイス
しかしなんだかんだ言ってやっぱり追加ターンでジェイス反転した時は一生相手にターン帰らないので強いんだよなー。ハメ is ジャスティス。
そのまま合流した友人とビールのみに行って帰宅。
使用デッキ:青白エターナルブルー
クリーチャー:3
3:《ヴリンの神童、ジェイス+束縛なきテレパス、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy+Jace, Telepath Unbound》
呪文:33
2:《撤廃/Repeal》
3:《万の眠り/Gigadrowse》
4:《差し戻し/Remand》
2:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
2:《疲労困憊/Exhaustion》
4:《時間のねじれ/Time Warp》
4:《水の帳の分離/Part the Waterveil》
4:《永劫での歩み/Walk the Aeons》
4:《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》
1:《吠えたける鉱山/Howling Mine》
1:《卓絶のナーセット/Narset Transcendent》
土地:24
12:《島/Island》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1:《大草原の川/Prairie Stream》
2:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
サイドボード:15
1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
1:《払拭/Dispel》
1:《万の眠り/Gigadrowse》
2:《霊気化/AEtherize》
3:《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《堀葬の儀式/Unburial Rites》
1:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
前日に血迷ってけち掘葬をサイドに取る。
また去年の反省(目を覚ますと1回戦不戦敗確定のお時間)を活かして友人宅に調整という名の寄生。
R1:アブザンラリー ○○
戦ったことないがキルターン遅めで干渉薄いので有利だろう。
G1 1/1しか出てこないので余裕もってハメパターンへ。
G2 1マリガンで土地水面院のみ幻視ジェイスキープから、1ターンストップの城砦×2で事故る。が相手も展開が温く、サクリ台出てこなくてクロック細いので首の皮一枚で生存。
ジェイス奪ってた漕ぎ手バウンスしてから返しにジェイス+時間のねじれでハメ。
R2:親和 ○○
G1 初動が遅めだったので万の眠りで抑えつけながらなんとか準備整ってハメ。
と思ったら引き弱すぎて2回位相手にターンが渡る。渡ったターンは疲労困憊と万の眠りで止めてしっかりハメ。
G2 生物の展開はかなり温かったがギラプール置かれて置物がティムってきて死にかけ。ギリギリ間に合ってハメ。
R3:赤緑ヴァラクート ××
大振りだし青切ってるからやや有利だろと思ったんですが…
G1 準備完了まで乗り切ってハメ始めたら引き弱すぎて構えることすらできずにターン返す羽目に。
絶対死ぬと思ったらターン帰ってきてワンチャン生まれるが何も引けず死亡。
後で考えるとクリコマのモード選択とか疲労困憊のキャストターンとか間違えてた気がしてならないので恐らくこのラウンドはミスらなければ勝てた。経験値が足りない。
G2 ダブマリ1ランドに窒息がのしかかってくる。無事死亡。
R4:4Cグリセルショール ○○
G1 ジェイス戻したりしてなんとか御霊止めて準備整ったので追加ターンスタート。が引き弱く構えることも出来ず止まる(今日これ多いな!)。
それを許してもらえるハズもなく、御霊が通ってグリセル登場で完全にオワ。
パンチ14ドローから群れ土着で15点ゲインのさらに14ドローからの相手のライブラリー13枚で勝ち。…!?!?
G2 相手3マリでこちら洞窟からの擬似先手。相手動き強くて若干怪しいがさす勝ち。
R5:アドグレイス ×○○
ここで厚木組が俺以外全員離脱、孤独な戦いが始まる。こいつら…
G1 差し戻しで水蓮戻しつつ頑張って準備整える。契約強すぎてでタイムワープ弾かれ無事死亡
G2 一応呪文すべりでお茶を濁す。むかつき引けない相手と5枚目の土地を引けない俺でぐだった末に手札溢れる。ここでサイドのけち掘葬で入れたイオナと掘葬を素引きするカス引きが光り、何故かイオナリアニが通り指定黒。そこからイオナが殴りまくって勝ち。
G3 待機開け直前に石のような静寂通って相手大幅にスローダウン。しかも黒土地2枚出てないのでむかつきが遠い。そのまま準備整ってハメ。
R6:ジャンド ××
G1 若干怪しい手札キープからのハンデスで厳しく。万の眠りの出し渋りとカウンターの選択ミスから無事死亡。このゲームは全然チャンスあったので反省。
G2 ダブマリからハンデス刺さって無事死亡。
R7:呪禁オーラ ××
このマッチ勝ったことないんじゃが…
せっかくだし3敗まではとかいいから帰れという神の意志を感じた。
G1 5ターン目まで生き延びるがリソースの獲得手段が無い。無事死亡。
G2 4ターン目位で相手17/6トランプルetcになってるんじゃが…霊気化引けず死亡。
4-3ドロップ
■ デッキ雑感
基本ソリティアマンなので反省点多数。対戦だと意識しなきゃいけないとこ多いなー。
デッキは経験値積めばもっとイケる、呪禁オーラは簡便な。
・ナーセット
今回のマッチでは動きの重さが目立った。朝までオジュコマと悩んでこっちにしたが(オジュコマもジェイス釣る以外弱いだろうが)もっと使わないとわかんね。
・けち掘葬
けち一回も撃ってねえ。メインにジェイスを採っている都合上、意外と墓地対をサイドされてしまい噛み合わなさを感じた。ジェイス取らず墓地意識させなければワンチャン。
一回も撃ってないけちを見ながら、インスタントでタイムワープ2枚を確保できることに気付いたのでメインに1枚採ったらサイド1枚空くなとか思ってた。
・結局採用を見送った氷の中の存在
このデッキスペル連打しないんだよなと試そうとして4枚買ったっきりで一回も使っていないが、こいつもジリ貧タイムワープ連打に意味を持たせるカードなんだよなーとジリ貧タイムワープ連打して敗けながら思った。ジェイスを抜いて墓地のガード下げるなら入るのはコイツだな。
氷の中の存在使うならスペル増やして、一生続かなくていいから4ターン位続ければいいデッキになりそう。つまり、幻視2種ガン積み。
その場合は土地9枚並ぶまで追加ループする必要無いので、水の帳の分離じゃなくて熟達と探査ワープにした方がいいと思う。この形も試してみたい。
・ジェイス
しかしなんだかんだ言ってやっぱり追加ターンでジェイス反転した時は一生相手にターン帰らないので強いんだよなー。ハメ is ジャスティス。
そのまま合流した友人とビールのみに行って帰宅。
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