2/12晴れる屋チーム構築とか
2018年2月14日 Magic: The GatheringGP練習の為チームで参加。モダン担当です。
今回の解禁でどうなることやら。
使用デッキはタイタンシフト。
このデッキ、好きなタイプのデッキかわからんかったんだけど、適当にぶっぱドーンて感じがデッドオンタイムとかビッグバンアッパーみたいで楽しかったです。
多分グッドスタッフのミッドレンジ以外は大体楽しく回せるんじゃないですかね俺。
R1:マルパイ ××
G1 順調に加速してからのフィニッシャー引けず。そのまま何ターンか経過してメインからの月着地で死亡。ゲリトン型やめてくれー。
G2 月ケアしつつ加速してパクトタイタンと思ったら幽霊街で森割られると森が残って無いので月置かれると死亡確定。やむなしで決行してヴァラクート2枚サーチの3枚体制。しかし、月ケアの森サーチが響いて噴火まで時間がかかる状況でリリアナにタイタン処られてかなりキツイ。
噴火待ちの間にトップ月されて再利用待ちに。最後は再利用スケシの順に引ければワンチャンのところをスケシ再利用の順に引いて流石という感じ。
マルパイ、基本有利寄りだと思うんだけどメイン月は対処できんからキツイな。
マナ加速は間に合ってるんでトップスケシお祈りVSトップ月お祈りゲーなのか?
R2:ドレッジ ×○○
G1 1ターン目新生児から連鎖した落ち方が強すぎて2ターン目に投了。
G2 お互いマリガンから相手の妥協キープに賭けてサイドカード無しのブンハンドをキープ。間に合って勝ち。
G3 後手1でレリック。返しの落ち方が弱くてレリック構えが間に合う。加速からタイタンで勝ち。
R3 ドルイドコンボ ××
G1 ドブンで4ターン目タイタンからフェッチで噴火構えが見える。
相手もドブンで後手3でコンボ成立無限バリスタ。
G2 トリマリでオワ。アンガーもう少し引っ張っても良かったのはミス。
ホロウ見て稲妻を炎の斬りつけにしてるんだけど、カンパニー、コードに干渉できねーなと思いました。難しい。
R4 トリコトラフト ××
G1 土地詰まる。早々にヴェンディ出てきてタイタンカウンターで捌かれて間に合わず。
G2 相変わらず土地詰まるが?パクトカウンターから緑バウンスされて死亡。
トリコ戦、経験値が足りない。
R5 トリコトラフト ×○○
G1 稲妻瞬唱ヴェンディで間に合わず。
G2 R4ではベイロスINしなかったんだけどした方がいい気がしてきてIN。
ショックインした相手にプレッシャー掛かかるし処理に2枚使わせ易いしライフは安全圏に維持しやすいし、ベイロス強すぎて笑う。
さっき入れなかったのアホでしょ。
G3 相変わらずベイロス連打でプレッシャー掛けつつトラフト強すぎて最後危うかったが相手の計算ミスでクリコマ浪費されてスケシ通って勝ち。
R6 グリパイ ○○
G1 ハンデスでランパン抜かれるもタイタン着地で勝ち。
G2 ハンデスでランパン抜かれるもタイタン着地で勝ち。
3-3でカス。
まあ対戦相手にサイドボードの話とか色々聞けたし、ミスの洗い出しやサイドプランの改善も出来たので良い収穫もあった。
会場にジェスカイが多かった印象、ジェイス解禁で増えそうだし経験値足りないし練習しとこう。
しかし、ジェスカイってクロパ寄りなのかコントロール寄りなのか全然見分けつかんな?
■ FSS14巻
本誌でも読んでるんだけど、改めて1冊に纏まると情報量が多すぎて読み終えるの結構かかりました。バーガハリもハロガロもフォクスライヒバイテも全部かっけえ。
4000歳で恋する女子高生発明家の強キャラってツバンツヒちゃん設定盛り過ぎだし、形見の人形受け取るとこ何回読んでも昂ぶる。
15巻は出るの早いらしいが2年半より早いって1年位か?
今回の解禁でどうなることやら。
使用デッキはタイタンシフト。
このデッキ、好きなタイプのデッキかわからんかったんだけど、適当にぶっぱドーンて感じがデッドオンタイムとかビッグバンアッパーみたいで楽しかったです。
多分グッドスタッフのミッドレンジ以外は大体楽しく回せるんじゃないですかね俺。
R1:マルパイ ××
G1 順調に加速してからのフィニッシャー引けず。そのまま何ターンか経過してメインからの月着地で死亡。ゲリトン型やめてくれー。
G2 月ケアしつつ加速してパクトタイタンと思ったら幽霊街で森割られると森が残って無いので月置かれると死亡確定。やむなしで決行してヴァラクート2枚サーチの3枚体制。しかし、月ケアの森サーチが響いて噴火まで時間がかかる状況でリリアナにタイタン処られてかなりキツイ。
噴火待ちの間にトップ月されて再利用待ちに。最後は再利用スケシの順に引ければワンチャンのところをスケシ再利用の順に引いて流石という感じ。
マルパイ、基本有利寄りだと思うんだけどメイン月は対処できんからキツイな。
マナ加速は間に合ってるんでトップスケシお祈りVSトップ月お祈りゲーなのか?
R2:ドレッジ ×○○
G1 1ターン目新生児から連鎖した落ち方が強すぎて2ターン目に投了。
G2 お互いマリガンから相手の妥協キープに賭けてサイドカード無しのブンハンドをキープ。間に合って勝ち。
G3 後手1でレリック。返しの落ち方が弱くてレリック構えが間に合う。加速からタイタンで勝ち。
R3 ドルイドコンボ ××
G1 ドブンで4ターン目タイタンからフェッチで噴火構えが見える。
相手もドブンで後手3でコンボ成立無限バリスタ。
G2 トリマリでオワ。アンガーもう少し引っ張っても良かったのはミス。
ホロウ見て稲妻を炎の斬りつけにしてるんだけど、カンパニー、コードに干渉できねーなと思いました。難しい。
R4 トリコトラフト ××
G1 土地詰まる。早々にヴェンディ出てきてタイタンカウンターで捌かれて間に合わず。
G2 相変わらず土地詰まるが?パクトカウンターから緑バウンスされて死亡。
トリコ戦、経験値が足りない。
R5 トリコトラフト ×○○
G1 稲妻瞬唱ヴェンディで間に合わず。
G2 R4ではベイロスINしなかったんだけどした方がいい気がしてきてIN。
ショックインした相手にプレッシャー掛かかるし処理に2枚使わせ易いしライフは安全圏に維持しやすいし、ベイロス強すぎて笑う。
さっき入れなかったのアホでしょ。
G3 相変わらずベイロス連打でプレッシャー掛けつつトラフト強すぎて最後危うかったが相手の計算ミスでクリコマ浪費されてスケシ通って勝ち。
R6 グリパイ ○○
G1 ハンデスでランパン抜かれるもタイタン着地で勝ち。
G2 ハンデスでランパン抜かれるもタイタン着地で勝ち。
3-3でカス。
まあ対戦相手にサイドボードの話とか色々聞けたし、ミスの洗い出しやサイドプランの改善も出来たので良い収穫もあった。
会場にジェスカイが多かった印象、ジェイス解禁で増えそうだし経験値足りないし練習しとこう。
しかし、ジェスカイってクロパ寄りなのかコントロール寄りなのか全然見分けつかんな?
■ FSS14巻
本誌でも読んでるんだけど、改めて1冊に纏まると情報量が多すぎて読み終えるの結構かかりました。バーガハリもハロガロもフォクスライヒバイテも全部かっけえ。
4000歳で恋する女子高生発明家の強キャラってツバンツヒちゃん設定盛り過ぎだし、形見の人形受け取るとこ何回読んでも昂ぶる。
15巻は出るの早いらしいが2年半より早いって1年位か?
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