ルーンテラとか
2020年5月12日ルーンテラ、リリースされましたね。なかなか面白いです。
ルールはざっくり言うと覚醒/Awakeningが貼られたMTGって感じで、
・ライフ20。
・デッキ40枚同一カード3枚まで。
・1~2色でデッキ構築。
・優先権有り。
・インスタント、ソーサリー有り。
・ブロック指定はブロック側が決める。
・飛行、トランプルなど有り。
・相手のターン(語弊あり)にもマナが起きるし生物とかも出せる。
・生物は全員が速攻警戒持ち。
・複数ブロックは無し。
って感じでしょうか。
優先権の使い方が結構キモで、例えば、生物キャストすると相手に優先権が移ってブロッカー用意されたり、最悪ラスゴが飛んできたりするので、渡さないように即コンバット行ったりとかあります。でも生物出さないとクロック足りないんだよなーみたいなジレンマで苦しみます。
あと、ターン中に使い切らなかったマナを3マナまで持ち越してスペルにのみ使用できるシステムがあるんですけど、これもなかなか面白くて、例えば1~2パスすると3tに最大6マナ出るわけでフィニッシャーバフられて突然この世の終わりが訪れたりします。9マナのラスゴも最速6tで撃てたりします。
βやってないんでまだ2週程しか触ってないですけど、
・相手のターンでもコンバット仕掛けてくる漢ガレン。
・4/4/1で追加戦闘を行う癖にpigで4/4が出てくるヤカラレンジャー。
・9/9/6ブロック制限持ちcipでライフ半分pigで手札に帰る漢レドロス。
・その漢レドロスを投げ飛ばしでwin。
・アグロからコントロールまで採用されるハッピーセット”蜘蛛”。
・”蜘蛛”を捌き切ると現れるP/T=ゲーム中に死んだ味方の数の謎生物。
・その謎生物を投げ飛ばしてwin
・3/0/5挑発(mtg)体力回復能力でバフるとキラーマシンと化す漢ブラウム。
この辺りは最初から持ってたりコモンレアなんで簡単に手に入ったりの割に殺意高くて楽しいですね。
そもそも、プレイボーナスでパックやレジェンドが貰えるのに、毎日プレイしていれば1週毎にレジェンド交換券1枚と9パックと1/2レジェンド位のダストまで貰える超親切設計。やっぱLoLって覇権なんやなって。
あまりにもあったけえのでここの所毎日時間吸われて寝る間も惜しんで在宅昼寝するありさまでやや危険感じてます。
■ mtg
俺が紙をシバけない間に
相棒デッキはどんどん発達していく……。(AA略)
キングギドラ引いたんでEDH考えてたんですけど、最初全知か~?と思ってたら捲ったカード全部追放なんで全知の深さによっては盛大にデモコンデスするやんけということで困りました。長期計画と2枚コンボする?
パーマネント信奉者だけにしてサーチからギドラでライブラリアウトも考えたんですけど青生物が意外とサーチできない。
■アサクリオリジンズ
いつだかのセールで買って積んでたやつ。
ブラックフラッグはマジで面白かった半面、100円で売ってたユニティは後半放置して積んじゃった位には微妙だったんですけど何とか気合入れてクリアして、なんやねんこのラストってなってからの下がったハードルでのオリジンズだったわけですが…あまりにも面白くてGWは古代エジプト駆け回ってました。俺がメジャイだ。
ゲームの中盤位からふと思い立って吹き替え設定にしたら主人公のバエクおじさん完全にルルーシュでひっくり返りました。後半は馴れた。
オリジンズはアクションが豊富でマジで面白い。
しかも後半になればなるほどアクションが解禁されて面白さ鰻登り。
最終的に軌道制御まで出来ちゃう弓矢でスナイプ暗殺してスリップダメージと嘔吐誘発の汚染死体ばら撒いたり、呼べばどこでも現れるマジカルチャリオットで岩山爆走してチャリオットが一回転して弾け飛ぶので爆笑したりしました。
今はファラオの呪いの終盤なんですけど、冥界から現れたツタンカーメンやネフェルティティとバトル始まって何かすげえことになってきたなって感じです。
オデッセイも買ってから積んでるんで、こいつは期待できるぞってなってます。
■ ぞい
期待に反して加速度的に弱キャラ扱いされていくゾーイchang。
まあ使ってて面白いは面白いんですけど、ゲージ周りの調整がかなり日和られたなって感じです。
ペット呼んだらゲージ切れるまで出っ放しで帰ってくれないのに、ペット出てると本体被弾でゲージ減少するのマジで正気の調整じゃないでしょ…
ただでさえ押されるとキツイのに頑張って脱出してもゲージ枯らされて強いことなんも出来ない流れがかなりオワって感じですね。
苦行と称されるRPGモードにも向き合ってかっけえ武器スキン開放したんでもうちょいがんばるぞい。折れたらフェリchang。
RPGモードの立ち回りは極めました。
オート放置して画面を”観ない”(観るとぼっ立ちCPUにキレて過剰なストレスを受ける為)
■ ストライブCβ
ザトー様おらずなのでテキトーにパチャってました。ファウストの物投げが色々変わってて面白かったです。
基本的に身内戦ばっかなので、アクセルとは向き合う必要があるんですが、今回の新生羅鐘”冬蟷螂”があまりにも初狩り技過ぎて憤死しました。なので先制パンチとしてお気持ちアンケぶっぱしときました。もうちょい見やすくなってくれー。
■ アリスギア
マリーちゃんに枯らされたあとに搔き集めたチケ20枚で悠都ちゃん引けたんで絆感じました。でもアナザーとーかちゃんは爆死してまたチケ枯れました。
九州弁キャラということで、すいとーととか言うんかと思ってたらそれ博多弁だし北九ではそんなん言わんしとか言ってて知らなかったそんなの…ってなってます。
■ 定食屋
数年通った会社の近くの定食屋が閉店しておぎゃあってなってます。
行きつけのラーメン屋は死なないでくれよ…。
ルールはざっくり言うと覚醒/Awakeningが貼られたMTGって感じで、
・ライフ20。
・デッキ40枚同一カード3枚まで。
・1~2色でデッキ構築。
・優先権有り。
・インスタント、ソーサリー有り。
・ブロック指定はブロック側が決める。
・飛行、トランプルなど有り。
・相手のターン(語弊あり)にもマナが起きるし生物とかも出せる。
・生物は全員が速攻警戒持ち。
・複数ブロックは無し。
って感じでしょうか。
優先権の使い方が結構キモで、例えば、生物キャストすると相手に優先権が移ってブロッカー用意されたり、最悪ラスゴが飛んできたりするので、渡さないように即コンバット行ったりとかあります。でも生物出さないとクロック足りないんだよなーみたいなジレンマで苦しみます。
あと、ターン中に使い切らなかったマナを3マナまで持ち越してスペルにのみ使用できるシステムがあるんですけど、これもなかなか面白くて、例えば1~2パスすると3tに最大6マナ出るわけでフィニッシャーバフられて突然この世の終わりが訪れたりします。9マナのラスゴも最速6tで撃てたりします。
βやってないんでまだ2週程しか触ってないですけど、
・相手のターンでもコンバット仕掛けてくる漢ガレン。
・4/4/1で追加戦闘を行う癖にpigで4/4が出てくるヤカラレンジャー。
・9/9/6ブロック制限持ちcipでライフ半分pigで手札に帰る漢レドロス。
・その漢レドロスを投げ飛ばしでwin。
・アグロからコントロールまで採用されるハッピーセット”蜘蛛”。
・”蜘蛛”を捌き切ると現れるP/T=ゲーム中に死んだ味方の数の謎生物。
・その謎生物を投げ飛ばしてwin
・3/0/5挑発(mtg)体力回復能力でバフるとキラーマシンと化す漢ブラウム。
この辺りは最初から持ってたりコモンレアなんで簡単に手に入ったりの割に殺意高くて楽しいですね。
そもそも、プレイボーナスでパックやレジェンドが貰えるのに、毎日プレイしていれば1週毎にレジェンド交換券1枚と9パックと1/2レジェンド位のダストまで貰える超親切設計。やっぱLoLって覇権なんやなって。
あまりにもあったけえのでここの所毎日時間吸われて寝る間も惜しんで在宅昼寝するありさまでやや危険感じてます。
■ mtg
俺が紙をシバけない間に
相棒デッキはどんどん発達していく……。(AA略)
キングギドラ引いたんでEDH考えてたんですけど、最初全知か~?と思ってたら捲ったカード全部追放なんで全知の深さによっては盛大にデモコンデスするやんけということで困りました。長期計画と2枚コンボする?
パーマネント信奉者だけにしてサーチからギドラでライブラリアウトも考えたんですけど青生物が意外とサーチできない。
■アサクリオリジンズ
いつだかのセールで買って積んでたやつ。
ブラックフラッグはマジで面白かった半面、100円で売ってたユニティは後半放置して積んじゃった位には微妙だったんですけど何とか気合入れてクリアして、なんやねんこのラストってなってからの下がったハードルでのオリジンズだったわけですが…あまりにも面白くてGWは古代エジプト駆け回ってました。俺がメジャイだ。
ゲームの中盤位からふと思い立って吹き替え設定にしたら主人公のバエクおじさん完全にルルーシュでひっくり返りました。後半は馴れた。
オリジンズはアクションが豊富でマジで面白い。
しかも後半になればなるほどアクションが解禁されて面白さ鰻登り。
最終的に軌道制御まで出来ちゃう弓矢でスナイプ暗殺してスリップダメージと嘔吐誘発の汚染死体ばら撒いたり、呼べばどこでも現れるマジカルチャリオットで岩山爆走してチャリオットが一回転して弾け飛ぶので爆笑したりしました。
今はファラオの呪いの終盤なんですけど、冥界から現れたツタンカーメンやネフェルティティとバトル始まって何かすげえことになってきたなって感じです。
オデッセイも買ってから積んでるんで、こいつは期待できるぞってなってます。
■ ぞい
期待に反して加速度的に弱キャラ扱いされていくゾーイchang。
まあ使ってて面白いは面白いんですけど、ゲージ周りの調整がかなり日和られたなって感じです。
ペット呼んだらゲージ切れるまで出っ放しで帰ってくれないのに、ペット出てると本体被弾でゲージ減少するのマジで正気の調整じゃないでしょ…
ただでさえ押されるとキツイのに頑張って脱出してもゲージ枯らされて強いことなんも出来ない流れがかなりオワって感じですね。
苦行と称されるRPGモードにも向き合ってかっけえ武器スキン開放したんでもうちょいがんばるぞい。折れたらフェリchang。
RPGモードの立ち回りは極めました。
オート放置して画面を”観ない”(観るとぼっ立ちCPUにキレて過剰なストレスを受ける為)
■ ストライブCβ
ザトー様おらずなのでテキトーにパチャってました。ファウストの物投げが色々変わってて面白かったです。
基本的に身内戦ばっかなので、アクセルとは向き合う必要があるんですが、今回の新生羅鐘”冬蟷螂”があまりにも初狩り技過ぎて憤死しました。なので先制パンチとしてお気持ちアンケぶっぱしときました。もうちょい見やすくなってくれー。
■ アリスギア
マリーちゃんに枯らされたあとに搔き集めたチケ20枚で悠都ちゃん引けたんで絆感じました。でもアナザーとーかちゃんは爆死してまたチケ枯れました。
九州弁キャラということで、すいとーととか言うんかと思ってたらそれ博多弁だし北九ではそんなん言わんしとか言ってて知らなかったそんなの…ってなってます。
■ 定食屋
数年通った会社の近くの定食屋が閉店しておぎゃあってなってます。
行きつけのラーメン屋は死なないでくれよ…。
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